タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

キリバン7777ゲット!おめでとう作品【時空の鍵】

2018年4月4日水曜日

プレゼント作品

t f B! P L


フローライト(四つ葉カット)


旧ブログにて、指定キリバン7777をゲットされた方にプレゼントさせて頂きました!

※新ブログにお引越ししたのもありまして、現在キリバンはお休み中でございます。
またやりたくなったらやるかもしれません。


てことで、キリバンゲットされた方のリクエストはこちらでした。↓↓

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ちょうど今年の自分の節目にむけて鍵モチーフの物を探しており必然を感じます。

新しいステップに今年中に入ることになっていてブログを見ている時に若葉という言葉が何故かうかびました。

全体的には形は大きめな鍵モチーフ?のような感じで何かの一つの象徴のような感じで。
Aという形がどこかに小さく入っているようなイメージで
全体的にはイメージテーマ?は時空、若葉、定期券(鍵?)が混ざったようなイメージのがうかんでいるのですが(>_<)

難しいようならば鍵、時空(もしくは時計)のイメージでお願いをしたいです。
ワイヤーカラーはよくわからないので
お任せしたいです。
石の色合いは黒と緑色以外なら何でも嬉しいです。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
てことで。

キリバンプレゼント作品は、リクエストは伺いますが、それを見て、対応できるものを、プレゼントできる範囲でお作りしておりますのでね。

今回は、リクエストで全体的な形は鍵モチーフというが決まっていたものの。
他の部分をどこまで採用して作るかというのが難しいところでした。

特に、

メインの石は、黒と緑色以外

ていうことは、若葉というモチーフを組み込む際に、緑色の石は入れられない訳ですよ。

あれ?緑色じゃないのに若葉って、どういうことだよ!

と、ツッコミを入れつつw
一休さんバリのとんちを利かしてみましたら

なんと手持ちの石に、フローライトの四つ葉カットがありましてね。
フローライトは結構、緑色のものが多めなんですけど、一粒、透明なものがあり。

どう考えても
これしかないだろ!!!w

てことで、このフローライトは、若葉のイメージでチョイスしました。

制作前からある程度の形のイメージは浮かんでいて、ゴールドカラーワイヤーに、鍵穴に差し込む部分の装飾にはAの文字を組み込む感じにしようと決めてました。






時空の鍵


 今回は、全てゴールドカラーワイヤーを使って、豪華なイメージで。様々なモチーフを組み込んでゆき、鍵の形にしていきました。

メインの透明で大粒のフローライトは、若葉のモチーフでありながら、まるで見えない時を刻んでゆくみたい。

太いワイヤーを、細いワイヤーでくるくると束ねて、鍵の持ち手の部分は特に、歯車や時間の経過を思わせる雰囲気にしていきました。

この辺のイメージは、ドラクエ11の忘れられた塔が浮かんでくる感覚でw
カチカチと鳴り響く時計の音と、静寂。
時間と空間を超えるための場所を示してるように見えました。


時空を超える為のアイテム。

だけど、これはまだ
まっさらで新しい。
なんの色もない鍵




実はですね、この作品は、制作前はピンク色のイメージが強くて、当初はピンクの石をメインにするか、盛り込みたかったんですが。

実際に石を選んでみたら、フローライトの四つ葉カット一択で、それをメインにした時点で、他の石を組み込むのが自分の中でストップがかかりました。

プレゼント作品の場合は、盛り込む石やクオリティに多少の制限があるからというのもありますが。
それ以上に、自分の中のストップのかかり方が強くて。


もしかしたら、イメージに浮かんだピンク色というのは、実際に盛り込む石の色ではなく、これから先の未来で染まっていく色合いを表してるのかもなと思いました。

例えば、定期券やSuicaのように、この鍵は今は空っぽなんだけど、その中に何かをチャージして使う事を示しているのかもしれない。

現金をチャージしなければ、改札を通る事はできないように、この時空の鍵も、例えるのなら、"Suicaのカードそのもの"みたいな規格を作ったような感じなのかなと思いました。

ゲームで言えば、ハードの部分で。
どんなに性能が良くても、肝心のソフトが無ければ動かない。

そんな風に、実際にこの鍵を使うためには、何かをチャージする必要があったり、満たす必要があって、そのエネルギーみたいなものが私にはピンク色に見えていたのかもしれないなーと思いました。

そんな経緯もあり、その肝心で重要な中身は、持ち主さんがこれから探し出すものかもしれないなと思いました。





新しい扉を開くため。
新しい世界に踏み込むため。

時間を超え
空間を超え。

ようやくたどり着いた場所ならば尚更。


その扉は、鍵を差し込めさえすれば開く!という簡単なものではなく。

この鍵も、形も。あくまで、キッカケのひとつに過ぎないのだと思います。

重要なのは自分の中に、あるいはこの鍵の中に。何を満たしてゆくのか。

その扉を開くためには、その何かを込めて、示さなければ。

扉は、応えてはくれない。

まだ、空っぽの状態のこの鍵。

Suicaならば、現金でチャージできます。
ゲームのハードなら、ソフトを買えばプレイできます。

でも、この鍵を満たすものは、物質的なものではなく。時間も空間も超えた何か。

この作品は、、その外側の容器や入れ物...らしきもの。その形だけを作ったような作品なのかなーと思いました。



バチカンもつけたのでペンダントにもできます。

ということで、
キリバンゲットおめでとうございます!
受け取って頂いてありがとうございました!\(^o^)/


また、何か面白いプレゼント企画おもいついたらやるかもしれません。^^


人気ブログランキング
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 

新作4点、販売しております。(n*´ω`*n)
近々、ルースセレクトオーダーのルースも増やす予定ですので
こちらもお楽しみに♪

虹色の花【新館】
http://nijiironohana.com/ 

ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪
気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^






このブログを検索

Youtube チャンネル

チャンネル登録や、いいね!して頂けたら嬉しいです。

X(旧Twitter)

作品の更新はXで一番ポストしてます。 nijiironohana7

instagram

ブログアーカイブ

ページビューの合計

QooQ